2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

シロが何かを狙っているかのように、冷蔵庫の下をいろんな角度から覗き込んでは手を伸ばしたりしていて、とっても嫌の予感がするので今日は台所に立てない・・・なので、外食^^^^ 姿は見えないけど、シロの敵と思しきGは、さっさと死ねばいいのに!!部…

単位認定の壁

どう考えてもこれは、足りない。なんか無理。泣けてくる。てか、なんか、もう、鬱になっちゃいそう。ハラハラハラー。 説明会で、聞かないといけないことが増えすぎた。個別面談で、必死にがっついて聞くのってどうなんだろうなー。あーあーあー。萎えた萎え…

コモディティ化

所定の製品カテゴリー中において、メーカー(製造元企業)ごとの差・違いが不明瞭化したり、なくなること。

塑性

そせい 固体の性質の一。固体に、ある限界以上の力を加えると連続的に変形し、力を除いても変形したままで元に戻らない性質。可塑性。 「―変形」 →脆性(ぜいせい) →弾性

瑕疵

(1)きず。欠点。 (2)法的に何らかの欠陥・欠点のあること。

後進

こうしん 1)後ろ向きに進むこと。後退。 ⇔前進 「―微速」 (2)仕事や学問などで、それぞれの道をあとから進んでくる人。後輩。 ⇔先進 「―に道を譲る」「―を育成する」

叡知

えいち (1)すぐれた知恵。深い知性。 「―にあふれる」 (2)〔哲〕 真実在や真理を捉(とら)えることのできる最高の認識能力。

【ニコニコ動画】PerfumeのBaby cruising Love を、Perfumeファンのあの人気バンドが演奏してみた

溜飲が下がる

りゅういんがさがる不平、不満、恨みなどが解消され、胸がすっとすること。

軋轢

あつれき〔車輪のきしる意から〕仲が悪くなること。不和。葛藤(かつとう)。 「両者間に―を生ずる」「源平の二党相―して終に兵端を開く/日本開化小史(卯吉)」

本を読むのが飽きたので(昼からだらだら読み続けて、気づいたら蒲生とメッセしていた)、今日は、料理とお菓子作りをすることにする!!あまりものしかないけど、本気でやるぜ☆暇!!!!!!

換骨奪胎

かんこつだったい換骨奪胎 意味 古人の詩文の表現や発想などを基にしながら、これに創意を加えて、自分独自の作品とすること。他人の詩文、また表現や着想などをうまく取り入れて自分のものを作り出すこと。骨を取り換え胎盤を奪い取って、自分のものとする…

厖大

ぼうだい非常に大きい 馬鹿丸出しであれなんですが、本読んでて読めない漢字とかそういうあれを忘れないためのメモをすることに。小林見てると自分はなんてアホなんだと痛感しまして、ちょっとは本読もうかなと思い、彼が読んだ本を読み漁ってるのですが、な…

蒲生

会ったことがあるはずなのに、彼のalfooを見てると知らない人のような気がしてくる。

電子フロンティア財団

http://ja.wikipedia.org/wiki/EFF

白田先生

インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門 [ソフトバンク新書]作者: 白田秀彰出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/15メディア: 新書購入: 9人 クリック: 223回この商品を含むブログ (151件) を見るうちの学校の社会学部准教授…

毀誉褒貶

きよほうへん〔補説〕 「毀・貶」はそしる、「誉・褒」はほめる意 悪口をいうこととほめること。世間の評判。 ・ ―相半ばする ・ ―定まらず

試験内容が変わって面接だけになったのでやったーと思っていたのだけど、実は面接が一番厄介かもしれないなーと思う。しかも30分て。長い。学習プランみたいなのも作んないといけないし、あと、卒業して院行って何するかとかそういうのも具体的に考えないと…

明日すること

バスのキャンセルした分のお金が返ってきていないというクレーム^^ クレーまーwでも、もうバス会社に3週間くらい放置されてるので、そろそろ文句言ってもいいかなって思って^^ 季節的にいらん服を箱詰め 1ヵ月後に引越しだし。何もまだしてないし…。 あ…

帰省まとめやら

一週間ほど実家に帰省したのだけど、結局何もせずにオワタ! 悲しくなるくらい引きこもって、一日だけ浪人仲間とお世話になった予備校に行った程度。 おもしろかったけど、いろんな面で、時の流れを感じた。 哀しいような…なんだかな。 夏、次帰省するときは…

ここ一週間の献立(予定含)

今日 朝、雑炊・スープ 昼、鶏肉とほうれん草のうどん(関東風) 夜、クリームシチュー・ペペロンチーノ・サラダ 明日 朝、パン・クリームシチュー・サラダ 昼、お弁当(花見) 夜、外食 7日 夜、卵チャーハン・味噌汁・里芋の煮つけ 8日 夜、揚げ餃子・じゃ…