8月4日

バイト中に一番勉強した。わりと忙しかったのに。メガネバリアーの方が書いてる一からやり直す文法みたいなブログがとても役立っている。バイト中は大体ミクシーかそちらを見ている。さすがに接客中は見ないけども。今日はcanやらmayやらmustなど助動詞のとこを見た。その辺は現役の頃苦手だったので、浪人時に強化して得意なつもりだったのだけど、意外と単純なことをしらなかったりしたので、自分ほど信用ならんものは無いなーと思った。ほんで、バイト代とほんのちょっとの知識を増やして帰宅した私は、ほぼやる気無しで文化人類学のテキストをぽけーっと見ていた。文化人類学マイノフスキーだっけえっとなんだっけ。違った。マリノフスキーさん。っていうすごい人。すごかった人。その人は、やっぱり人間味あふれるなと思った。やっぱりというか、よくはしらないですけど、やっぱり科学をするのも、ノーベル賞を取るのも、家事をするのも、こうやってブログを書くのも人間で、なんだか、親近感のようなものが生まれた。あと、ひとつ文句を言えば、文化人類学のレポートの課題でかすぎて、どれ書けばいいか分からん。うーん。アイヌ民族にするかなー。明日は図書館でアイヌの本を見る。明日はだらけず図書館や!