将来やりたいこと

高3くらいから、数年間、わりと長いこと将来どうするのか、具体的には何の職業に就くのかっていうことをぐるぐるぐるぐる考えて、ほっぽり出して、悩んでってやってきて、人には楽そうだから公務員とかいってきて、そういう自分にがっかりしていた。(あ、でも、公務員も立派な職業で到底私なんかはそれをどうこういえるような人間ではありません。)
ここ3か月くらい編入学試験のための志願理由書っていうのをひたすら考えて考えて、足りないところは調べて、小林に相談してってしてくる中で、自分がやりたいことっていうのがちょっとだけど、見えてきた。もともと、編入を目指したのは、興味のある学部っていうのもあったけど、正直なところ変なプライドみたいなもので学歴欲しいっていうすごく曲がった動機もあったのだけど、本気で悩んで考えて勉強してやってきて、少しだけなのに、高3の自分から一歩進めたような気がしてすごくうれしく思う。
ま、受かるか微妙なのだけど、なんかやりたいことがあるってだけで、それが背中を押してくれる気がしてどっちに転んでも、やっていけそうです。親にもちゃんといろいろ話したいと思ってる。